2016年11月16日水曜日

愛玩魚とは

写真展 〝愛玩魚 -capture- 〟 現在開催中です。

今回はこの開催中の個展について少し書きたいと思います。

そもそも、タイトルの愛玩魚とは何か?という事ですが
〝愛玩魚〟とは、私が金魚を意図してつくった造語です。

愛玩とは「ペット」や「可愛がる」という意味があります。

金魚はもともと突然変異した〝ヒブナ〟をもとにして
人間が鑑賞して楽しむために、生まれた魚です。

突然変異種の交配を重ねて、様々な形や模様の金魚達が生まれました。
それは、言うなれば 命のレイプみたいなものだなと思います。

金魚は自然界には存在しません。と言うよりも、見た目の美しさだけを重視して造られたヒレや派手な模様は生きていくことに適しておらず、ほとんどの金魚が自然界では生き長らえないのです。
だから金魚は、人間が飼う水槽の中にだけ生きています。
私はその命のカタチにとても違和感を覚えるし、人間は残酷だなと
でもそれが事実だな とも思います。


例に漏れず私も、そういったコトを解ったうえで 金魚を愛でている人間のひとりです。

いろいろと書連ねましたが、そういったことを否定する意図の個展ではありません。
それぞれの感じ方で楽しんでいただければと思います。

期間は12/28まで。
是非、極彩色の金魚達に捕らえられに来てください。
お待ちしております。





0 件のコメント:

コメントを投稿